【特別定額給付金】開運を意識した10万円の使い道

2020/08/27

家計と生活


「特別定額給付金の10万円は住民性の支払いに充てます!」

ひと言で終わってしまいそうになりますが、あることから10万円を税金の支払いだけでなく、一部は自分のために使うことに決めました。

「特別定額給付金」を自分のために使う理由

見てください、この画像↓


あまりにも無残な姿…
この画像は私が今使用しているお財布なのです。
かれこれ5年以上愛用しているのですが、気がついたらサイド部分がズタボロになっていてビックリ!よくこの状態で持ち続けていました。

さすがにこの状態に気づいてしまうと、お店で会計をする時にお財布を取りだすのがものすご~く恥ずかしくなり、店員さんは気にしていないかもしれませんが、お財布を見られないようにコソコソ隠すように使っています。傍から見たら挙動不審で怪しいかもしれません。

ズタボロのお財布に金運が舞い込んでくるとは到底思えず。このタイミングで特別定額給付金の10万円が振り込まれたので、お財布を新調することにしました。

長財布、2つ折り、3つ折り? 理想のお財布探し

長く使うものなので安易に妥協せず、自分が「これだ!」と思えるお財布でなければなりません。

今回のお財布選びで重視したのは「薄さ」と「軽さ」です。

長年、長財布を愛用してきましたが、ここにきて「バッグのサイズを問わない」「荷物を少しでも軽くしたい」そんなコンパクトなお財布に惹かれるようになりました。
長財布は新札を折り曲げずに入れられるのが魅力的なのですが、今の私は「薄さ」と「軽さ」が最優先です。

ただし「小銭入れが付いているもの」がよくて。まだまだ現金のみしか取り扱っていないお店も多くあるのと、お札入れと小銭入れを別々で持つのは慣れていないからです。


こだわり抜いて選んだ新財布

そんな条件をクリアできたのがボナベンチュラの二つ折り財布です。


素材にシュリンクレザー(高級牛本革)を用いています。グレージュ×ベイビーピンクのバイカラーが女性らしく可愛くて気に入りました。
たくさん小銭やお札を入れてもお財布が膨らみにくいデザインとのことで、まさに理想どおりです。

お財布は既に手元にあるのですがまだ未使用です。なぜならボナベンチュラのサイトで興味深い記事を発見したからです。

お財布の購入や使い始めに最適な日はいつ?

「開運日」というと私は六曜の「大安」がすぐに思い浮かびます。お財布にまつわることだと「黄色い財布」「春財布(お金でお財布が張る)」が縁起が良いとも聞きますが、他にもたくさんの「開運日」があるんですね。

今回は「開運日」に基づいて新旧のお財布を切り替えることにしました。


開運日を意識した、お財布切り替えスケジュール


「一粒万倍日」に購入

「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいにち・いちりゅうまんばいび)に公式オンラインショップで注文しました。

「一粒万倍日」とは書いて字のごとく「一粒蒔いたモミが万倍にもなって実る」という意味で吉日として知られています。さらにこの日は偶然にも「大安」だったので、とても縁起の良い日に購入できました。

「巳の日」にお財布を寝かせる

「巳の日」とは財運を司る「弁財天さま」とご縁のある日で「金運」「財運」良しの日です。

「お財布を寝かせる」云われは「風水」からきており、新しいお財布を使い始める前にお札を入れて、一定期間寝かせておくのです。お財布はこの期間に入れられた金額を認識し、支出があっても元の金額に近づこうとするそうです。

ふだん自分がお財布に入れている金額よりも多めが良いとのことなので、そこで「特別定額給付金の10万円」を入れて寝かせることにしました。
お札の向きは、諭吉さんが簡単に外出しないよう頭を逆さ向きに入れます。

寝かせる期間については、私は9月の大開運日まで待つことにしました。


年に数回しかない大開運日「天赦日」がやってくる

「天赦日」てんしゃにち・てんしゃびと読みます。

※「天赦日」とは…
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
(引用元:暦注下段-Wikipedia)

「最上の大吉日」なんだかとてもすごそうです!これは見逃したくない。

そういえばショッピングモールのお財布売り場では「天赦日が…」ってPOPが出ていました。「天赦日」は毎年日にちが変わるのですが、直近だと

2020年9月2日(水)!しかもこの日は「満月」です。

あと少し今のお財布には頑張っていただき、9月2日「天赦日」に新財布に切り替えます。解禁が待ちどおしいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログ内を検索

アーカイブ

記事を書いてる人

自分の写真
人事総務、営業事務、テレオペ、専門職など、さまざまな職種で10社以上の企業を渡り歩いてきた派遣OLです。2020年は雇い止めや体調不良と大変な時期でしたが、時間が出来たことをきっかけにブログを始めました。のんびり更新していきます★

QooQ