【雇用保険】失業給付の「基本手当日額」が8月から変更

2020/08/29

退職後の手続き

<画像提供>Kidahaさま

失業給付の認定日、「雇用保険受給資格者証」の記載内容を見ると「基本手当日額が変更となりました」と印字されていました。8月分から18円UPです。なぜ?

ハローワークの職員さんからは特別な説明はなく、金額的にはUPしたので私が困ることはないのですが、書面を見てその場ですぐに質問ができなかったので調べてみました。

毎年8月1日から実施の「雇用保険日額改定」

毎年「雇用保険日額改定」を実施しているとは知りませんでした。
前年度の毎月勤労統計における平均給与額の変動比率に応じて変更するのだそうです。
上記の厚生労働省からの報道発表によると「令和元年度の平均給与額が平成30年度と比べて約0.49%上昇したこと及び最低賃金日額の適用に伴うもの」と発表しています。
(ちなみにその前の年は、平成30年度の平均給与額が平成29年度と比べて約0.89%上昇しています)
この改定で私の「基本手当日額」の金額が18円上がった訳です。


「基本手当日額の変更」については解決

ハローワークからいただいた「雇用保険受給資格者のしおり」を見直したら、チラッとその旨が記載されていました。

「雇用保険日額改定」を知っている求職者の方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか。
知らない方は多い気がします。ハローワークの職員さんも軽く説明してくれても良いのになぁと思ったのが正直なところです。


あっさりと終わる「失業認定日」

「失業認定申告書」を提出しても、求職者が記載した就職活動内容について一切何も聞かれません。私はかなり前にも失業給付を受給したことがあるのですが、その時はもっと色々話して相談した記憶があったので、あまりにもあっさり事務的な失業認定に拍子抜けしました。

このご時世で求職者も多いでしょうから、1人1人に至れり尽くせりな対応をする余裕はないのかもしれません。
だからこそ、知りたいことや情報は自分から積極的に取りにいかないといけませんね。

何はともあれ、疑問が解けてスッキリしました!

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

ブログ内を検索

アーカイブ

記事を書いてる人

自分の写真
人事総務、営業事務、テレオペ、専門職など、さまざまな職種で10社以上の企業を渡り歩いてきた派遣OLです。2020年は雇い止めや体調不良と大変な時期でしたが、時間が出来たことをきっかけにブログを始めました。のんびり更新していきます★

QooQ